4.18.2011

終わりなき挑戦

長い間 岸を見失う勇気が無ければ、新しい大陸を発見することはできない
Man cannot discover a new land unless one has the courage to lose sight of the shore.”
-アンドレ・ジッド
André Paul Guillaume Gide


ゲーテ勲章やノーベル文学賞の受賞者であるフランスの小説家、アンドレ・ジッド(André Paul Guillaume Gide, 1869-1951)が残したこの名言は、ボク自身の退職を報告した際に北京へ赴任中の元上司からいただいた言葉。これからの挑戦にあてはまるすばらしい言葉なので、とても気に入っているのだが、他の国で類似の言い回しがないか調べてみた。


 
卵を割らなくてはオムレツは作れない
You can't make an omelet without breaking eggs
-アメリカのことわざ
American proverb

誰が最初に言い出したのだろう。この分かりやすさ、とてもアメリカらしいことわざだと思う。新たなものを作る為になにかを壊す必要があるというのも、自称「世界の警察」らしい発想。



ペナルティキックを外すことができるのは、蹴る勇気を持った者だけだ
Only those who have the courage to take a penalty miss them
-ロベルト・バッジオ
Roberto Baggio
思い出さない方の為に画像を借りてきました
欧州年間最優秀選手やFIFA最優秀選手などの輝かしい実績を持つイタリア出身のサッカー選手。引退後は、貧困や飢餓撲滅のための慈善活動に取り組む同氏は、2010年にノーベル平和賞受賞者世界サミットの「平和サミット賞」を受賞している。1994年ワールドカップ、アメリカ大会、決勝戦で最後に見せた姿を思い出すファンもきっと多いだろう。





0 件のコメント:

コメントを投稿